ソーセージの花

532kcal
1.9g
ソーセージの花
ソーセージの花

華やか!デコちらし

鈴木薫さんのレシピ

洋風のすし飯との相性も◎ まるでケーキみたいなソーセージがかわいらしいレシピ

材料(1個分)

ウインナソーセージ…3本
きゅうり…適宜
黄パプリカ…適宜
レモン風味の3色ずし…1個(材料は250mlカップ4個分)
 ・ミニトマト…8個
 ・ブロッコリーの花蕾(からい)…40g
 ・黄パプリカ…1/4個
 ・温かいご飯…2合分
 ・合わせ酢
  ・レモン汁…大さじ3
  ・砂糖…大さじ1
  ・塩…小さじ1/2
 ・塩
・サラダ油

下ごしらえ

  1. レモン風味の3色ずし。ご飯に合わせ酢の材料を混ぜてかけ、しゃもじで切るようにほぐして混ぜる。
  2. トマトは粗みじん切りにする。ブロッコリーの花蕾は荒く刻み、耐熱皿に広げて塩少々をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱する。パプリカは縦1cm幅の棒状に切ってから薄切りにし、電子レンジで同様に約30秒加熱する。
  3. 1を1/3量ずつに分け、2のトマト、ブロッコリー、パプリカをそれぞれ混ぜ合わせる。1/4量ずつカップに順に盛りつけていく。1個ずつ順番を変えていくとカラフルに。

作り方

  1. ソーセージは3等分し、一方の切り口に深さ1cmの切り込みを十字に入れる。きゅうり、パプリカはそれぞれ5mm角、8mm長さに細長く切る。
    ソーセージに十字に切り込みを入れて加熱すれば、開いて花のように。焦がさないように注意して。
  2. フライパンに油を熱してソーセージを炒め、切れ目が開いたら取り出す。粗熱がとれたら1のきゅうり、パプリカを切れ目に詰めて、3色ずしの上に飾る。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!