クロックムッシュ風

クロックムッシュ風

チーズをのせて

カロリー
643kcal
塩分
4.7g
カテゴリ:
パン・ピザ > ピザ・トースト > フレンチトースト
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
坂田阿希子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

イギリスパン(2.5cm厚さ)…2枚

パンペルデュ・サレの卵液

 ・卵…2個

 ・粉チーズ…大さじ2

 ・牛乳…130ml

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

ロースハム…2枚

ピザ用チーズ…80g

玉ねぎ…1/2個

トマトの輪切り…2枚

・バター、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

1.

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。塩、こしょう、粉チーズを加えて混ぜ、牛乳も加えてさらに混ぜる。

2.

バットにパンを並べて卵液を流し入れる。途中で上下を返して約30分ひたす。卵液のしみこみ具合は好みでよいが、中までしっかりしみこませたければ、さらに30分程度ひたして。パンは破れやすいので、手で返すとよい。

3.

玉ねぎは横1cm幅に切る。

4.

フライパンにバターを溶かしてパンを入れ、焦がさないように弱火で3~4分ずつ、両面こんがり焼いて取り出す。一度に2枚焼けない場合は、1枚ずつ焼いて。

5.

フライパンをさっとふいてオリーブ油小さじ1を熱し、ハムを両面焼いて取り出す。続けて玉ねぎをしんなりするまで炒め、塩、こしょう各少々をふって取り出す。オリーブ油少々を足してトマトを両面強火でさっと焼き、塩、こしょう各少々をふって取り出す。

6.
パンに具材をのせてチーズを散らしたら、焦がさないように、チーズが溶ける程度に蒸し焼きにすればOK。

パンに具材をのせてチーズを散らしたら、焦がさないように、チーズが溶ける程度に蒸し焼きにすればOK。

フライパンをさっとふいて2を戻し入れ、3をのせ、チーズを散らしてふたをし、弱火でチーズが溶けるまで焼く。皿に盛ってこしょう適宜を。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X