ベーコンロールキャベツ

252kcal
1.9g
ベーコンロールキャベツ
ベーコンロールキャベツ

野菜たっぷり×肉ちょっとのおいしいおかず

飛田和緒さんのレシピ

ベーコンのうまみがキャベツにしみこむ

材料(2人分)

ベーコン…4枚(約100g)
キャベツ…4枚(約240g)
にんじん…1/2本(約100g)
さやいんげん…8本(約40g)
だし汁…1 1/2〜2カップ
・塩

作り方

  1. キャベツは熱湯でさっとゆでてざるに上げる。粗熱をとり、軸をそぐ。にんじんは1cm角、5cm長さの棒状に切る。さやいんげんは長さを2〜3等分に切る。
  2. キャベツを1枚ずつ広げる。ベーコン1枚をたたんで、にんじん、いんげん、キャベツの軸各1/4量ずつとともに手前にのせ、両端を折りたたみ、くるくると巻く。残りも同様にし、巻き終わりを下にして、鍋にきっちりと入れる。すき間があいたら、耐熱容器などを置いて鍋の中で動かないようにする。
    肉だねを作らないので手軽で、いつもより野菜の量がアップ。そいだキャベツの軸もむだなく巻いて。
  3. 鍋にだし汁、塩小さじ1/4を入れてふたをして火にかける。沸騰したら弱火にし、15〜20分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!