材料(2人分)
1/4個
からし明太子
小1/2腹
たくあん(1cm角、10cm長さの棒状に切る)
2本
レモン汁
大さじ1
焼きのり
1枚
すし飯
・温かいご飯
茶碗2杯分
・すし酢
・酢
大さじ2
・砂糖
小さじ1 1/2
・塩
小さじ1/2
白いりごま
大さじ1
ソース
・マヨネーズ
大さじ1
・しょうゆ
小さじ1/3
作り方
-
2
明太子は縦に1本切り目を入れ、ラップに包んで電子レンジで約1分加熱する。薄皮を除いてバットに入れてほぐし、いりごまを加えて混ぜる。
-
3
巻きすにラップを敷き、のりを置く。すし飯をのせてのりが見えないように均一に広げ、ラップをかけてラップごと返し、のりについたほうのラップをはずす。
のりが見えないようにご飯をのせて上下を返し、アボカドは横2列、たくあんは横1列に置く。
-
4
アボカドは手前5cmの位置に横2列、たくあんは横1列に置き、ソースの材料を混ぜてかける。手前のラップを持ち、向こう側ののりにくっつけるように転がして巻く。さらに転がして巻き終わったら、巻きすで形を整える。ラップをはずし、2を全体にまぶし、6等分に切る。
井澤由美子 さん
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
-
▶オフィシャルホームページ:井澤由美子の食薬ごはん
-
▶Facebook:@shokuyakugohan
-
▶Instagram:yumiko_izawa
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
アボカドの人気レシピランキング
アボカドの人気レシピランキングをもっと見る
恵方巻き・巻き寿司の人気レシピランキング
恵方巻き・巻き寿司の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!