サーモンのクリーム煮&夏野菜の温サラダ

サーモンのクリーム煮&夏野菜の温サラダ

片栗粉を使った簡単ホワイトソースで失敗なし!

カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の煮物 > 魚介の煮物 その他
サラダ > 野菜を使ったサラダ > 野菜サラダ その他
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
藤井恵
撮影:
白根正治

材料(2人分)

塩鮭(甘塩)…2切れ

玉ねぎ…1/2個

赤パプリカ…1個

グリーンアスパラガス…4本

白ワイン…大さじ1

ドレッシング

 ・オリーブ油…大さじ1

 ・白ワインビネガー(または酢)、粒マスタード…各大さじ1/2

 ・塩…小さじ1/2

ホワイトソース

 ・牛乳…3/4カップ

 ・バター…大さじ1

 ・片栗粉…大さじ1/2

・こしょう、サラダ油、塩

作り方

1.

玉ねぎは縦薄切りにする。パプリカは縦半分に切り、縦1cm幅に切る。アスパラガスは太いものは縦半分に切って根元のかたい部分を皮むき器でむき、長さを2~3等分に切る。鮭はこしょう少々をふる。ドレッシングの材料は混ぜ合わせる。

2.

フライパンに油小さじ1/2を熱して鮭を並べ入れる。うすく焼き色がつくまで焼き、上下を返して同様に焼く。

3.
クリーム煮とサラダの具を入れて蒸し煮にする。

クリーム煮とサラダの具を入れて蒸し煮にする。

鮭を端に寄せて玉ねぎを上にのせ、あいたところにパプリカ、アスパラガスを入れ、ワインを加えて水1/2カップを回し入れる。ふたをして2~3分、蒸し煮にする。

4.
アスパラガスとパプリカを取り出して調味する。

アスパラガスとパプリカを取り出して調味する。

パプリカ、アスパラガスを取り出し、湯をきってボウルに入れ、ドレッシングを加えてあえる。

5.
鮭にホワイトソースの材料を加えて煮る。

鮭にホワイトソースの材料を加えて煮る。

ホワイトソースの材料をざっと混ぜてフライパンに加え、とろみがついたら塩小さじ1/4を加えて混ぜる。器に盛って、好みで粗びき黒こしょうをふる。4を別の器に盛って添える。

●サーモンのクリーム煮:カロリー1人分254kcal、塩分1人分2.1g
●夏野菜の温サラダ:カロリー1人分91kcal、塩分1人分1.1g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X