小えびとマッシュルームのフライ

224kcal
0.8g
小えびとマッシュルームのフライ
小えびとマッシュルームのフライ

おつまみピンチョス

平野由希子さんのレシピ

レモンを搾ってどうぞ♪ 小えびとマッシュルームを使った揚げもののレシピ

材料(2人分・8本分)

むきえび…8尾
マッシュルーム…4個
レモン…適宜
ころも
 ・溶き卵…1/2個分
 ・小麦粉、パン粉…各適宜
・片栗粉、塩、揚げ油

作り方

  1. むきえびは背わたを除く、片栗粉、塩各少々をまぶしてもみ、流水で洗い、ペーパータオルでよく水けをふく。
  2. ころもの溶き卵に塩少々を加えて混ぜる。パン粉はざるでこして細かくする。むきえび、マッシュルームは小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。むきえびは2尾ずつ、マッシュルームは1個ずつをピックに刺す。
  3. 揚げ油を高温(約180℃)に熱し、2を入れてきつね色になるまでからりと揚げる。皿に盛り、レモンを添える。

    ●ピックは揚げても大丈夫なものを選んで。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!