ささ身とひじきのそばサラダ

378kcal
2.4g
ささ身とひじきのそばサラダ
ささ身とひじきのそばサラダ

おうちでデリおかず

井澤由美子さんのレシピ

ヘルシー素材を合わせて

材料(2人分)

とりささ身…2本(約100g)
キャベツのせん切り…4枚分
貝割れ菜…1/2パック
乾燥ひじき…2g
ゆでそば…2袋
ポン酢じょうゆ…大さじ3
ゆずこしょう…小さじ1
・ごま油

作り方

  1. ひじきは水に約10分つけてもどし、水をきる。
  2. 鍋にささ身、水2〜3カップを入れて火にかける。沸騰してからさらに約3分ゆでて、取り出す。続けて、そばを入れて約1分ゆでて取り出し、流水で洗って水をきる。さらに1を入れてさっとゆで、ざるにあける。ささ身は食べやすく裂く。
  3. ボウルにそば、ごま油小さじ1を入れてあえ、キャベツ、貝割れ菜、ひじきの半量、ささ身、ポン酢、ゆずこしょうを加えて混ぜる。器に盛り、残りのひじきを中央にのせ、好みでゆずこしょうを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
ひじき
ひじき
古くから食用とされてきた海藻の一つ、ひじき。春に収穫し、水煮して渋みを取ってから乾燥させ…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!