台湾風ポロポロ角煮

台湾風ポロポロ角煮
台湾風ポロポロ角煮

豚肉を細かく切って、ゆっくり煮るのが台湾風

材料(6人分)

豚バラかたまり肉…500g
漬け汁
 ・しょうゆ…大さじ5
 ・酒…大さじ4
 ・砂糖…大さじ3
 ・あれば五香粉…小さじ2
干ししいたけ…4枚
長ねぎのみじん切り…10cm分
にんにくのみじん切り…2片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
あれば八角…1個
・サラダ油

作り方

  1. 豚肉は2cm角に切ってボウルに入れ、漬け汁の材料を混ぜて加え、30分以上おいて汁をきる。残った漬け汁はとりおく。干ししいたけは水2カップとともに別のボウルに入れてもどし、軸を除いて1cm四方に切る。もどし汁はとりおく。
  2. 鍋に油大さじ2を強火で熱し、豚肉をこんがりと焼きつける。ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒め合わせ、香りが出たら、漬け汁、しいたけのもどし汁を加える。八角を加えて弱火にし、約40分、肉がやわらかくなるまで煮る。
  3. 粗熱がとれたら、1/3量ずつ冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で約2カ月間保存可能。

    ●調理時は自然解凍し、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…

基本の扱い方

もどす

ひだの側を下にして、かぶるくらいの量の水、急ぐ場合は、45℃程度のぬるま湯につけます。
つけておく時間は、水の場合なら1時間、ぬるま湯の場合なら20〜30分程度です。砂糖を少量加えると早くもどります。
●完全にもどったかどうかは、軸のつけ根を爪の先で押してみて確かめます。つけすぎるとうまみが抜けてしまうので注意して。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30955品をご紹介!