マッシュかぼちゃのスパイシードリア

マッシュかぼちゃのスパイシードリア

ソースにもかぼちゃにもカレー粉を混ぜた

カロリー
817kcal
塩分
4.1g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
野口健志
特集:
ハロウィン特集

材料(2人分)

レンジホワイトソース

 ・牛乳…2カップ 

 ・顆粒スープの素…小さじ1/4

 ・小麦粉、バター、塩、こしょう

ウインナソーセージ…3~4本

牛乳…大さじ3

ピザ用チーズ…40~50g

かぼちゃ…1/6個(正味180g)

カリフラワー…1/6個(約80g)

パセリのみじん切り…大さじ1

温かいご飯…小さめの茶碗2杯分(約200g)

・カレー粉、バター、塩、こしょう

下ごしらえ

1.

レンジホワイトソースを作る。耐熱ボウルに小麦粉大さじ4をふり入れ、バター大さじ3も入れて、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱し、泡立て器でよく混ぜる。

2.

牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。再びラップをかけずに電子レンジで約2分30秒加熱する。

3.

取り出して、ボウルの底からよく混ぜ、再びラップをかけずに電子レンジで約2分30秒加熱する。スープの素、塩小さじ1/3、こしょう適宜を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。使うまで、表面をぴったりとラップでおおっておく。

作り方

1.

かぼちゃは皮をむいて一口大に切り、カリフラワーは小房に分けて7mm厚さに切り、ともに耐熱容器に入れる。水少々をふり、ペーパータオルをぬらしてかけ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約5分加熱する。ソーセージは3等分に切る。

2.

かぼちゃを取り出してボウルに入れ、フォークでよくつぶす。牛乳、カレー粉、バター各小さじ1/2、塩適宜を加えて、なめらかになるまで混ぜる。

3.

別のボウルにご飯、パセリ、バター小さじ1、塩、こしょう各適宜を入れて混ぜる。

4.
ご飯、マッシュかぼちゃ、具、ソースの順にのせて、食べたときの一体感を出す。

ご飯、マッシュかぼちゃ、具、ソースの順にのせて、食べたときの一体感を出す。

耐熱皿に3を敷いて2を広げ、ソーセージ、カリフラワーをのせる。ホワイトソースとカレー粉小さじ2を混ぜてかけ、ピザ用チーズをのせる。オーブントースターで約10分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X