梅と青じそのシューマイ

梅と青じそのシューマイ

爽やかな初夏の味に

カロリー
302kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > シューマイ
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
レシピ作成・調理:
市瀬悦子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

肉だね

 ・豚ひき肉…100g

 ・絹ごし豆腐…1/3丁(約100g)

 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個(50g)

 ・梅干し…2個(正味25g)

 ・青じそ…5枚

 ・片栗粉…大さじ1/2

 ・ごま油…小さじ1

チンゲンサイ…1株(120g)

ゆでたけのこ…小1個(120g)

シューマイの皮…16枚

・塩、こしょう 

作り方

1.

梅干しは種を除いて粗くたたき、しそは粗く刻む。

2.

肉だねの豆腐は手で大きめの一口大にちぎって耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱し、ざるに上げ、粗熱がとれるまでさましてしっかり水きりする。チンゲンサイは6cm長さに切る。たけのこは穂先を6cm長さ、6~7mm厚さのくし形に切り、根元はかたい部分の皮をむき、7~8mm厚さの半月切りにする。

3.
豆腐はしっかり水きりして残りの肉だねの材料とよく練り混ぜる。梅はたたいてしそと一緒に加える。梅の酸味としその香りが味のアクセントになる。

豆腐はしっかり水きりして残りの肉だねの材料とよく練り混ぜる。梅はたたいてしそと一緒に加える。梅の酸味としその香りが味のアクセントになる。

ボウルに2の豆腐、残りの肉だねの材料を入れて粘りが出るまで練り混ぜたあとに、1の梅としそを加えて混ぜる。手のひらにシューマイの皮1枚を広げ、中央に肉だねの1/16量をのせて包み、形を整える。同様にあと15個作る。

4.

フライパンにチンゲンサイ、たけのこを平らに広げ入れ、シューマイをのせる。湯3/4カップを入れ、ふたをして強火にかけ、約1分蒸す。中火にして、さらに約6分蒸す。

5.

火を止め、シューマイを皿に盛り、フライパンに残ったチンゲンサイ、たけのこに塩、こしょう各少々をふってさっと混ぜ、皿に盛り合わせる。好みで酢じょうゆを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X