具だくさんワンタンスープ

151kcal
1.4g
具だくさんワンタンスープ
具だくさんワンタンスープ

ひき肉で10分大絶賛おかず

堤人美さんのレシピ

トマトやレタスなど野菜もたっぷり!

材料(2〜3人分)

「中華風豚ひき肉だね」…1/5量(約100g)
ミニトマト…6個
レタス…3枚
ワンタンの皮…12枚
スープ
 ・ザーサイのざく切り…20g
 ・とりガラスープの素…小さじ1/3
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1〜1 1/2
 ・水…4カップ

作り方

  1. ワンタンの皮は1枚ずつ広げて並べる。肉だねが入った保存袋の端を少し切り、肉だねを皮の中央に約大さじ1ずつ絞り出す。ワンタンの皮を2つに折り、三角形にして包む。
    ワンタンの皮の上に肉だねを絞り出す。保存袋の端を切って絞り出し袋にすれば便利。
  2. 鍋にスープの材料を入れてふたをして火にかけ、煮立ったら1、トマトを加え、約2分煮る。レタスを大きめの一口大にちぎって加え、さっと煮る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!