焼きそば献立

時短でラク
496kcal
3.7g
10min
焼きそば献立
焼きそば献立

10分で完成!献立

市瀬悦子さんのレシピ

魚介と肉のダブルのうまみで、炒めなくてもおいしい

材料(2人分)

とりささ身…2本(約100g)
むきえび…12尾(約120g)
長ねぎ…1/2本
にんにくのみじん切り…1/2片分
大根…5cm(約200g)
にら…1/2わ(約50g)
貝割れ菜…1/4パック(約15g)
焼きそば用麺…2玉
エスニックだれ
 ・ナンプラー…大さじ1
 ・レモン汁…小さじ1
 ・サラダ油、こしょう…各少々
・酒、ごま油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. ささ身は筋を取って、縦3等分に切る。耐熱ボウルに入れて酒大さじ1をふる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分30秒加熱する。ささ身を取り出し、蒸し汁が入ったボウルはとりおく。
    とり肉を切って加熱する
  2. 加熱の間にむきえびはあれば背わたを取る。ねぎは5mm幅の斜め薄切りにする。焼きそば用麺は袋の上から軽くもんでほぐす。
  3. 1のボウルににんにく、えび、ねぎ、焼きそば用麺の順に重ね入れ、再びふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。
    とり肉の蒸し汁に具と麺を加えて加熱
  4. 加熱の間に大根は細切りに、にらは5cm長さに切る。別のボウルにエスニックだれを入れ、大根、貝割れ菜、1のささ身を粗くほぐして加えてあえる。「ささ身と大根のエスニックあえ」の完成。
  5. 3に、にら、ごま油大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えてざっくりと混ぜる。「えびにら塩焼きそば」の完成。器に盛り、好みで刻んだピーナッツ、粗びき黒こしょうをふっても。さらに好みでフルーツを添えても。

    ●えびにら塩焼きそば:カロリー1人分415kcal、塩分1人分1.8g
    ●ささ身と大根のエスニックあえ:カロリー1人分81kcal、塩分1人分1.9g
    にらを加えてさっとひと混ぜ

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

電子レンジは2品同時に作るのにお役立ち! 素材を加熱して出た蒸し汁を副菜やスープに利用でき、手間なくおいしい献立の完成です

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!