くるくる巻きとんカツ

874kcal
2.5g
くるくる巻きとんカツ
くるくる巻きとんカツ

フライパン1つで100レシピ

堤人美さんのレシピ

コーンフレークのサクサクごろも!

材料(2人分)

豚もも薄切り肉…12枚(約250g)
パプリカ(赤・黄)…各1/2個
さやいんげん…10〜12本
ころも
 ・コーンフレーク…70〜80g
 ・溶き卵…1個分
 ・小麦粉…大さじ3
 ・水…大さじ1
・塩、こしょう、揚げ油

作り方

  1. パプリカは縦細切りにする。いんげんは斜め3cm幅に切る。ころものコーンフレークはポリ袋に入れて手でもみ、粗めに砕く。
  2. 豚肉6枚を縦長に少しずつ重ねて置き、パプリカ、いんげんをそれぞれ半量ずつ手前に置く。手前から巻いていき、両端の肉は中に折り込みながらロール状にする。同様にもう1個作る。全体に塩小さじ1/2、こしょう適量をふる。
    野菜を芯にして、きつめに巻いていき、両端の肉は中に折り込んで。
  3. ころもの溶き卵、小麦粉、水を混ぜて2をくぐらせ、コーンフレークをまぶす。
  4. フライパンに1cm深さの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、3を入れて転がしながら約8分揚げる。高温(約180℃)にし、全体がこんがりするまでさらに約1分揚げて油をきる
  5. 約2分おき、食べやすい大きさに切って器に盛る。好みでウスターソースをかけても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

このレシピでは基本、直径26cmのフッ素樹脂加工のフライパンを使用しています。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

くるくる巻きとんカツ
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!