焼き肉ときゅうりの韓国風サラダ

焼き肉ときゅうりの韓国風サラダ

20分

1人分:

274kcal

2.2g

ごまや薬味で風味豊かに。安いお肉もおいしくいただく

葛西麗子 さんのレシピ

材料(2人分)

  • 牛切り落とし肉

    200g

  • 下味(しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、酒大さじ1/2、ごま油小さじ2、長ねぎ、にんにくのみじん切り各小さじ1)

  • きゅうり

    1本

  • にんじん

    小1/3本(50g)

  • たれ(しょうゆ大さじ1、酒小さじ1、ごま油大さじ1、赤とうがらし1本、長ねぎのみじん切り大さじ1、切りごま[白]小さじ2)

作り方

  1. 1

    牛肉に、下味用の調味料、ねぎ、にんにくを合わせて、よくもみ込み、5分ほどおく。

  2. 2

    きゅうりは長さを半分に切ったのち縦半分に切り、斜めに薄く切る。にんじんは皮をむき、幅5mm、4cm長さに薄く切る。とうがらしは種を除いて小口切りにする。にんじんをラップで包み、電子レンジで約30秒加熱する。

  3. 3

    フライパンを軽く熱して1の牛肉を入れ、色が変わるまで強火で炒めて取り出す。たれの材料を混ぜ合わせ、牛肉、きゅうり、にんじんを加えてあえる。

このレシピを共有する

葛西麗子 さん

ヨーロッパ各地で料理と製菓を学び、「葛西麗子お菓子教室」「スタジオECS料理教室」を主宰。著書には「とろぷるデザート (やわらかめがおいしい)」(世界文化社)、「お菓子の時間―秘密のレシピ・おいしい話」(日本ヴォーグ社)など。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

牛切り落とし肉の人気レシピランキング

牛切り落とし肉の人気レシピランキングをもっと見る

肉を使ったサラダ その他の人気レシピランキング

肉を使ったサラダ その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!