だし風温やっこ【by 伊藤朗子さん】

48kcal
0.4g
だし風温やっこ【by 伊藤朗子さん】
だし風温やっこ【by 伊藤朗子さん】

豆腐100レシピ

伊藤朗子さんのレシピ

山形の郷土料理だし汁が参考☆ 温かい絹ごし豆腐にのせて召し上がれ

材料(2人分)

きゅうり…1/2本
しょうゆ…小さじ1
とろろ昆布…2g
絹ごし豆腐…1/2丁

作り方

  1. きゅうりは薄いいちょう切りにし、しょうゆをからめて約5分おく。
  2. とろろ昆布はキッチンばさみで細かく刻み、きゅうりの水けを絞ってあえる。
  3. 絹ごし豆腐は半分に切って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分20秒加熱する。中まで温まったら汁けをきり、器に盛って2をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!