豚きのこハンバーグ

641kcal
1.6g
豚きのこハンバーグ
豚きのこハンバーグ

ソースのバターの香りが、肉汁のうまさを引き立てる!

材料(2人分)

肉だね
 ・豚ひき肉…250g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分
 ・パン粉…1/3カップ
 ・牛乳…大さじ2
 ・塩…小さじ1/3
 ・粗びき黒こしょう…少々
きのこクリームソース
 ・マッシュルーム…1パック(約100g)
 ・生クリーム…1/2カップ
 ・酒…大さじ2
 ・バター…5g
 ・塩…少々
・サラダ油、粗びき黒こしょう

作り方

  1. きのこクリームソースのマッシュルームは四つ割りにする。
  2. 肉だねを作る。ボウルにパン粉、牛乳を入れてふやかす。残りの材料を加え、粘りが出るまで手で練り混ぜる。2等分にし、キャッチボールの要領で左右の手にたたきつけるようにして空気を抜く。平たい楕円形に整え、まん中を指で軽くへこませる。
  3. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、2を並べ入れる。途中上下を返しながら、こんがりと焼き色がつくまで2〜3分焼く。水1/2カップを加えてふたをし、4〜5分蒸し焼きにして、器に取り出す。
    多めの水で、ふたをして蒸し焼きにする。厚みがあるハンバーグも、中までふっくら火が通る。
  4. きのこクリームソースを作る。フライパンをペーパータオルでさっと拭き、中火にかける。1を入れ、しんなりとするまで炒める。残りの材料を加え、混ぜながらとろみがつくまで1〜2分煮る。
  5. 3に4をかけ、こしょう適量をふる。好みでパセリをのせても。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

豚ひき肉だけのハンバーグって、実はすっごくジューシーでおすすめ

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

豚きのこハンバーグ
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //