鮭と新じゃがのおかずサラダ

時短でラク
248kcal
2.7g
15min
鮭と新じゃがのおかずサラダ
鮭と新じゃがのおかずサラダ

栗山真由美さんのレシピ

鮭の塩けでシンプルに味わう

材料(2人分)

塩鮭(甘塩)…2切れ
新じゃがいも…3〜4個(約150g)
セロリ(葉つき)…1本
レモン汁…大さじ1
白ワイン…大さじ1/2
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのままよく洗い、2cm幅のくし形切りにする。水にさっとさらして水けをきる。セロリは葉と切り分けて斜め薄切りにし、塩小さじ1/2、こしょう少々をまぶす。セロリの葉適量はとりおく。鮭は皮と骨を除き、4等分に切る。
  2. 耐熱皿の中央に鮭を並べ入れ、その外側にじゃがいもを並べる。鮭にワインをふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。
    電子レンジの性質上、火の通りにくいじゃがいもを外側に、火が通りやすい鮭を中央に並べる。
  3. 取り出して、セロリを出てきた水分ごと加え、レモン汁も加えてざっと混ぜる。軽く汁けをきって器に盛る。オリーブ油大さじ1を回しかけ、とりおいたセロリの葉を添える。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

栗山真由美
栗山真由美
料理家、栄養士。枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。ポルトガル料理を中心とした料理教室「Amigos Deliciosos」を2008年より主宰。料理の雑誌・書籍・教室など東京で活動後、2019年よりベルギー・アントワープ在住。著書に『「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ』(池田書店)、「しっとり ジューシー やみつきレシピ」(新星出版社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!