豚とえびのシューマイ

315kcal
1.4g
豚とえびのシューマイ
豚とえびのシューマイ

自作ひき肉のススメ

外処佳絵さんのレシピ

豚こま切れ肉を細かくたたいて

材料(2人分・12〜14個分)

豚こま切れ肉…120g
むきえび…100g
玉ねぎ…大1/3個(約80g)
シューマイの皮…12〜14枚
合わせ調味料
 ・片栗粉…小さじ2
 ・ごま油…小さじ1 1/2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩…小さじ1/4
・サラダ油

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。えびは背わたを除く。豚肉、えびは一緒に包丁でたたき、細かくなったら玉ねぎを混ぜる。なじむまでさらにたたく。
    豚肉とえびを最初にしっかりたたいて一体感を出してから、玉ねぎも加えてたたくとさらにしっかり混ざる。
  2. ボウルに入れて合わせ調味料を加え、粘りが出るまでしっかり練り混ぜる。スプーンなどで12〜14等分し、シューマイの皮1枚の中央にのせる。皮の四隅を持ち上げて寄せ、具を包む。残りも同様にし、12〜14個作る。
  3. 耐熱皿に油を薄くひいて2を並べる。深さのあるフライパンに皿ごと入れ、皿にかからないように熱湯を注ぐ。ふたをして強めの中火にかけ、約6分蒸す。好みで、酢じょうゆにつけて食べても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

フライパンで蒸せば意外と簡単。えびとともに細かくたたき、うまみを出して

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!