もやしの冷やし中華風

もやしの冷やし中華風

シャキシャキの歯ごたえが爽やか

カロリー
150kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の和え物 > もやしのナムル
おつまみ・小鉢 > もやしのナムル
ジャンル:
中華風
レシピ作成・調理:
小林まさみ
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

もやし…大1袋(約300g)

ハム…2枚

卵…1個

トマト…1/2個

きゅうり…1/2本

たれ

 ・しょうゆ…大さじ1 1/2

 ・酢…小さじ2

 ・砂糖…小さじ1

 ・ごま油、練りがらし…各小さじ1/2

・塩、サラダ油

作り方

1.
もやしはシャキシャキの食感を生かすために約1分ゆで、すぐにざるにあけてさます。

もやしはシャキシャキの食感を生かすために約1分ゆで、すぐにざるにあけてさます。

もやしは目立つひげ根を取る。トマトは5mm厚さの半月切りにする。きゅうりは5mm厚さの斜め切りにして縦細切りにする。ハムは5mm幅の細切りにする。

2.

ボウルに卵を割りほぐし、塩少々を加えて混ぜる。フライパンに油少々を中火で熱し、卵液を流し入れて広げ、両面を焼いて取り出す。半分に切って重ね、細切りにする。

3.

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、もやしを約1分ゆでる。ざるにあけて湯をきり、さめたら器に盛る。トマト、きゅうり、ハム、2をのせ、たれの材料を混ぜてかける。

お料理メモ

【ベジヌードルって?】包丁や皮むき器、スライサーなどで、野菜を細長く切って麺に見立てて作るのがベジヌードル。もやしのようにもともと細い野菜はそのまま使ってOK。普通の麺に比べてカロリーが抑えられるうえ、食物繊維が豊富なのでとてもヘルシー!

【ベジヌードルって?】<span class=包丁や皮むき器、スライサーなどで、野菜を細長く切って麺に見立てて作るのがベジヌードル。もやしのようにもともと細い野菜はそのまま使ってOK。普通の麺に比べてカロリーが抑えられるうえ、食物繊維が豊富なのでとてもヘルシー!">
同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X