簡単すぎる鮭の鍋照り

簡単すぎる鮭の鍋照り

ご飯が進むおかずが簡単に完成

カロリー
244kcal
塩分
2.8g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
竹内章雄

プロ料理家:石原洋子

最近のごぼうはあまりえぐみもなく、切ってからすぐに加熱すれば水にさらす必要もありません。お魚も、トレイから取り出してさっと拭くだけで充分よ!

材料(2人分)

生鮭…2切れ

ごぼう…1/2本

・サラダ油、酒、みりん、しょうゆ、砂糖

作り方

1.
臭み取りの酒は必要ありません。鮭の表面をさっと拭くだけで充分。

臭み取りの酒は必要ありません。鮭の表面をさっと拭くだけで充分。

鮭はペーパータオルで軽く水けを拭き取る。ごぼうはたわしでこすり洗いし、斜め薄切りにする。

2.
ごぼうのアクはうまみでもあるので、水にさらさずに使ってOK!

ごぼうのアクはうまみでもあるので、水にさらさずに使ってOK!

フライパンに油小さじ1を中火で熱し、ごぼうをしんなりするまで炒める。

3.

ごぼうをフライパンの端に寄せ、油小さじ1を足す。鮭を皮目を下にして加え、約2分焼く。きれいな焼き色がついたら上下を返し、同様に約2分焼く。出てきた脂はペーパータオルで拭き取る。

4.

フライパンのあいたところに酒、みりん、しょうゆ各大さじ2、砂糖大さじ1/2を加えて混ぜ、スプーンですくって鮭とごぼうにかけ、両面にからませる。ごぼうを器に盛り、残りの煮汁がとろりとするまで煮詰める。鮭を盛リ合わせ、煮汁をかける。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X