さばと刻み昆布の梅煮

304kcal
2.3g
さばと刻み昆布の梅煮
さばと刻み昆布の梅煮

牛尾理恵さんのレシピ

梅干しと一緒に煮るから臭みなし

材料(2人分)

刻み昆布…10g
水…2カップ
大根…200g
さば(半身)…2枚
ごま油…小さじ2
梅干し…2個
みりん、しょうゆ…各大さじ1
砂糖…小さじ1

作り方

  1. ボウルに刻み昆布、水2カップを入れ、約5分おいてもどす。水けをきり、もどし汁1 1/2カップはとりおく。大根は1.5cm厚さのいちょう切りにする。さばは食べやすい大きさのそぎ切りにする。
  2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、大根と刻み昆布を入れて炒める。
  3. 全体に油がなじんだら、さば、1のもどし汁、梅干し、みりん、しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ1を加える。落としぶたをし、約8分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!