ごろごろかぼちゃマフィン

220kcal
ごろごろかぼちゃマフィン
ごろごろかぼちゃマフィン

ハロウィーンのかぼちゃ焼き菓子

飯塚有紀子さんのレシピ

アイシングでくもの巣をかいてハロウィーンらしく

材料(直径6×高さ4cmのマフィン型8個人分)

かぼちゃ…1/6個(正味約200g)
煮汁
 ・はちみつ…大さじ2
 ・グラニュー糖…小さじ2
 ・水…1/2カップ
溶き卵…1個分
薄力粉…130g
ベーキングパウダー…小さじ1
シナモンパウダー…小さじ1/4
バター(食塩不使用)…60g
牛乳…大さじ2
グラニュー糖…70g
塩…少々
アイシング
 ・粉糖…25g
 ・レモン汁…小さじ1

下ごしらえ

  1. バター、卵、牛乳は室温にもどす。
  2. オーブンは180℃に予熱する。
  3. オーブン用ペーパーは三角形に切る。

作り方

  1. かぼちゃは皮つきのまま1cm角に切る。
  2. 小さめの鍋に煮汁の材料を入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、かぼちゃを加え、竹串を刺してみてスッと通るまで約5分煮る。バットに煮汁ごと入れてさます。
  3. ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。グラニュー糖、塩を加え、すり混ぜる。溶き卵、牛乳の順に何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜ合わせる。
  4. 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーをざるでふるい入れる。2の煮汁をきって加えて、ゴムべらに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  5. マフィン型にスプーンで均等に入れ、オーブンで約20分焼く。取り出して、網の上にのせて完全にさます。
    マフィン生地はふくらむので、カップの八分目辺りまで入れる。
  6. アイシングを作ってデコレーションする。小さめのボウルにアイシングの材料を入れ、スプーンで混ぜ合わせる。オーブン用ペーパーをコルネ状に巻き、アイシングを入れて先端を切る。5に放射状に縦線を8本描き、横線を2本描く。
    先に放射状に縦線を描き、そのあとカーブをつけながら横線を描く。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飯塚有紀子
飯塚有紀子
料理研究家、グラフィックデザイナー。家庭でつくることを大切に伝えるお菓子教室「un pur…(アンピュール)」を2000年より20年間主催。現在は、家で作って美味しく食べる暮らしのレシピサイト<eat at home>にて、家でつくる時間を楽しんだり、みんなで美味しく食べる時間が何より大切に感じられるレシピを丁寧に伝えている。また雑誌や書籍での活躍だけでなく、グラフィックデザイナーとしての経歴を生かし、バッケージデザインを含めた商品開発も手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田辺わかな

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!