ひき肉とじゃがいものソース炒め


ウスターソースとチーズがよく合います
材料(2人分)
- 合いびき肉…150g
- 粉チーズ…大さじ1
- じゃがいも…2個
- にんにくのみじん切り…大さじ1/2
- パセリのみじん切り…少々
- 酒、片栗粉…各小さじ1
- サラダ油…小さじ2
- ウスターソース…大さじ2
粉チーズ…大さじ1
じゃがいも…2個
にんにくのみじん切り…大さじ1/2
パセリのみじん切り…少々
酒、片栗粉…各小さじ1
サラダ油…小さじ2
ウスターソース…大さじ2
作り方
- じゃがいもは一口大に切り、さっと洗う。耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。
- ボウルに合いびき肉、酒、片栗粉各小さじ1を混ぜる。フライパンにサラダ油小さじ2を強めの中火で熱し、1を約4分炒める。ひき肉、にんにくのみじん切りを加えて炒め、肉の色が変わったらウスターソース大さじ2を回し入れ、なじませる。器に盛り、粉チーズ大さじ1、あればパセリのみじん切り少々をふる。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

- 小林まさみ
- 料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
食材の扱い方・ポイント

- じゃがいも
- 和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
基本の扱い方
- 皮をむく(1)
-
だんしゃくの場合は、皮むき器、包丁のどちらでも好みの方法で。メイクイーンは、皮むき器でむく方がよいでしょう。
- 皮をむく(2)
-
新じゃがいもの皮はやわらかいので、包丁を使わなくても、たわしでこすればむけます。
- 芽をとる
-
じゃがいもの芽は毒性の成分を含んでいるので、皮むき器の横についている芽取り、または包丁の根元の角を使って、ていねいに除きます。
切り方
- 輪切り
-
横にして、端から料理に応じた厚さに切ります。
- 半月切り(1)
-
縦半分に切ります。
- 半月切り(2)
-
切り口を下にして、端から5〜6mm厚さに切ります。
- 棒切り
-
料理に応じた厚さに輪切りにしたものを重ねて、切り口が正方形になるよう、輪切りの厚さと同じくらいの幅に、縦に切ります。
- せん切り(1)
-
じゃがいもを置いて、端からできるだけ薄い輪切りにしていきます。
- せん切り(2)
-
輪切りにしたものを、2〜3mmずつずらして重ね、端からできるだけ細く切ります。サッと洗ってから、ボウルの水につけて5〜10分ほどおいてさらします。
- 一口大に切る
-
縦半分に切った面を下にし、さらに2〜4等分に切ります。
- くし形切り
-
縦半分に切り、切った面を下にして、中心に向かって、包丁を斜めに入れ、3〜4等分に切ります。
- 角切り
-
1cm程度の厚さの輪切りにしたら、縦に1cm幅に切り、さらに横にして端から1cm幅に切ります。
おすすめ読みもの(PR)
レシピ検索
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30774品をご紹介!