春巻き弁当

836kcal
2.8g
春巻き弁当
春巻き弁当

具にとろみがついているから皮で巻きやすい

材料(1人分)

「青椒肉絲」…120g
かに風味かまぼこ…40g
サラダ菜…2枚
わかめ…少々
ご飯…茶碗1杯分
春巻きの皮…2枚
ポン酢じょうゆ…大さじ1/2
水溶き小麦粉
 ・小麦粉、水…各小さじ1
サラダ油
白いりごま

作り方

  1. 春巻きの皮1枚は角を手前にして置き、中央より少し手前に「カラフル青椒肉絲」1/2量をのせる。手前から1回巻き、両端を内側に折り畳んでさらに巻いて、巻き終わりを水溶き小麦粉で留める。同様にもう1本作る。
  2. 小さめのフライパンに油大さじ2〜3を熱し、1の巻き終わりを下にして入れ、時々返しながら約2分揚げ焼きにする。こんがりと色づいたら取り出して油をきり、斜め半分に切る。
  3. かにかまぼこはほぐし、わかめは食べやすい大きさに切って、かにかまぼことともにボウルに入れる。ポン酢じょうゆを加えてあえる。
  4. 弁当箱にご飯を詰め、好みで白いりごまをふる。サラダ菜を敷き、2、3も詰める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30774品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //