ジャージャーとろろうどん

546kcal
3.6g
ジャージャーとろろうどん
ジャージャーとろろうどん

冷凍うどん七変化

枝元なほみさんのレシピ

たたきとろろで肉みそとうどんがよーくからみます

材料(2人分)

冷凍うどん…2玉
豚ひき肉…120g
にんじん…1/2本
玉ねぎ…小1/2個
ピーマン…2個
長いも…6〜7cm(約100g)
にんにくのみじん切り…小さじ1
しょうがのみじん切り…小さじ1
とりガラスープの素…小さじ1/2
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
ごま油、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

作り方

  1. にんじん、玉ねぎ、ピーマンは粗みじん切りにする。長いもはポリ袋に入れ、めん棒などでたたいてつぶす。
  2. フライパンにごま油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを加えて炒め合わせる。玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を入れ、ほぐし炒める。
    火の通りの早いピーマン以外の野菜を炒めてからひき肉を加える。
  3. 砂糖大さじ1/2、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1 1/2〜2、水1/2カップ、スープの素を入れ、強火で5分煮る。全体がなじんだら豆板醤、ピーマンを加えて混ぜ、火を止める。
  4. 鍋に湯を強火で沸かし、うどんを入れる。ほぐれてきたらざっと混ぜ、ざるに上げて湯をきり(または、電子レンジで加熱し、ほぐして使っても。その場合は袋の表示に従って)器に盛る。3をのせ、1の長いもをのせる。混ぜながら食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

枝元なほみ
枝元なほみ
料理研究家。劇団員や無国籍料理レストランのシェフを経て料理家になる。自由な発想から生まれるおいしい料理と気さくな人柄が人気で、テレビや雑誌などで活躍。著書に「まるごとル・クルーゼ」(サンマーク出版)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!