ポテトコロッケ

411kcal
2.7g
ポテトコロッケ
ポテトコロッケ

初めてでもできた!くいしんぼうのおかず教室

中村成子さんのレシピ

ほくほくっとしてなめらかな口当たりと、やさしいうまみのポテトコロッケ

材料(作りやすい分量・2〜3人分)

合いびき肉…150g
干ししいたけ…2〜3枚
じゃがいも…3個(約500g)
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
キャベツのせん切り…適宜
ころも
 ・卵水…(溶き卵1個分、水大さじ1)
 ・小麦粉、生パン粉…各適宜
塩、サラダ油、こしょう、揚げ油

下ごしらえ

  1. 干ししいたけはかぶるくらいの水につけて1時間ほどおき、もどす(急ぐ場合はぬるま湯につけても)。汁をきって軸を除き、みじん切りにする。

作り方

  1. じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま鍋に入れる。かぶるくらいの水を加えて火にかけ、沸騰したら中火煮立てながら、竹串がスーッと通るくらいになるまで約30分ゆでる。ざるに上げて湯をきり、熱いうちに皮をむく。ボウルに入れ、塩小さじ2/3をふり、すりこ木で粒が残らないように、なめらかになるまでつぶす。じゃがいもは熱いうちにつぶすことで余分な水分がとび、ほくほくに仕上がる。
    じゃがいもは、熱いうちに手早くつぶす
    じゃがいもは、まるごとゆでてから、皮をむく。こうすると、じゃがいものうまみが逃げにくく、ゆで上がりが水っぽくならない。熱いので、きれいなふきんをあてて持つとよい。
  2. フライパンに油小さじ2を熱して玉ねぎとしいたけを加え、しんなりするまで炒める。ひき肉を加えて塩小さじ1、こしょう少々をふり、木べらでほぐしながらポロポロになるまで炒め、バットに取り出してさます。1のボウルに入れてまんべんなく混ぜ、6等分にして小判形にまとめる。バットに並べてラップをかけ、冷蔵庫で充分に冷やす。
    かくし味は干ししいたけで決まり!
    コロッケだねが熱いままころもをつけて揚げると、破裂する原因に。成形したら、乾燥しないようにラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
  3. 溶き卵と水をよく混ぜて卵水を作る。2のコロッケだねに小麦粉をたっぷりまぶし、余分な粉をはらい落として薄くつける。さらに卵水、パン粉の順にころもをつける。中温(約170℃)の揚げ油に入れ、表面が固まったら2〜3回上下を返しながら、6〜7分かけてじっくり揚げる。上下を返すことでころもに均一に色がつき、サクッと揚がる。キャベツとともに器に盛る。
    上下を返しながら揚げて色よく、サクサクに

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!