絹さやのかきたま汁
50kcal
1.6g


材料(2人分)
卵…1個
絹さや…50g
水…1 1/2カップ
とりガラスープの素…小さじ1
酒…大さじ1
塩…小さじ1/4
絹さや…50g
水…1 1/2カップ
とりガラスープの素…小さじ1
酒…大さじ1
塩…小さじ1/4
作り方
- 卵はざっと溶きほぐす。鍋に水1 1/2カップ、とりガラスープの素小さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/4を中火で煮立てる。
- 絹さやを加えてふたをし、2〜3分煮る。溶き卵を回し入れ、ふわっとしたら火を止める。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

- 舘野鏡子
- NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。
このレシピの参考動画
食材の扱い方・ポイント

- 絹さや・スナップえんどう
- 旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…
絹さやのかきたま汁を使った献立アイデア
おすすめ読みもの(PR)
レシピ検索
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32948品をご紹介!