がんもどき

467kcal
1.6g
がんもどき
がんもどき

初めてでもできた!くいしんぼうのおかず教室

中村成子さんのレシピ

豆腐が主役のヘルシーがんもどき。手作りならではの、揚げたてをどうぞ

材料(2人分)

むきえび…120g
溶き卵…1/2個分
もめん豆腐…1丁
しいたけ…3枚
ごぼう…15cm
大和いものすりおろし…大さじ1〜2
大根おろし…適宜
片栗粉、塩、酒、サラダ油、揚げ油、しょうゆ

下ごしらえ

  1. 豆腐は二重に重ねたペーパータオルで包み、まな板などでおもしをし、約30分おいて水きりをする(水きりしすぎると、うまみが抜け、ボソボソッとした食感になるので注意)。えびは洗ってペーパータオルで水けをふき取り、6尾を残して、粗く刻み、それぞれに片栗粉を薄くまぶす。しいたけは軸を除いて薄切りにする。ごぼうは細くささがきにし、水に約10分さらして水をきる。
    ごぼうは、豆腐のふんわりした食感に合うように、細いささがきに。縦に約5mm間隔で浅い切り目を入れてから、包丁の刃先でささがきにすると、薄く削れる。

作り方

  1. すり鉢に塩小さじ1/3を入れて豆腐をくずし入れ、すりこ木で混ぜる。豆腐がなめらかになったら、溶き卵を少しずつ加えながら、なめらかになるまで混ぜる。酒、片栗粉各大さじ1を加えて混ぜ、大和いもを加えてさらに混ぜる。大和いもを加えることでたねがまとまりやすくなり、ふんわりと揚がる。刻んだえび、しいたけ、ごぼうを加え、ゴムべらなどで混ぜ合わせる。
    大和いもを混ぜるとふんわり揚がる
    水切りした豆腐は、すり鉢でなめらかにすると、口当たりのよいがんもどきになる。先にすり鉢に塩を入れておくと、豆腐にまんべんなく下味がつく。
  2. 1を6等分にする。手のひらに薄くサラダ油をぬり、たねを円盤形にまとめる。たねの表面にえびを1尾ずつのせ、軽く押さえて埋め込む。たねを手のひらにのせ、もう片方の手で側面を押さえて形を整える。
    えびをのせて見栄えよく
  3. 3個ずつ揚げる。中温(約170℃)の揚げ油に2を入れ、浮き上がってきたら上下を返し、2〜3分揚げる。さらに時々上下を返しながら全体がきつね色になるまで揚げ、油をきる。皿に盛って大根おろしを添え、しょうゆ少々をたらす。揚げ油は中温で。温度が高いと表面がかたくなり、低いとたねが油を吸ってふっくら仕上がらなくなってしまう。
    中温の油で色よく揚げて

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!