きゅうりのくず汁

きゅうりのくず汁

初めてでもできた!くいしんぼうのおかず教室

しょうがの風味でさっぱり

1人分:

14kcal

1.2g

材料(2人分)

  • きゅうり

    2/3本

  • しょうが汁

    小さじ1

  • だし汁

    2 1/4カップ

  • 水溶き片栗粉

  •  ・片栗粉

    小さじ1

  •  ・水

    小さじ2

  • ・酒、塩

作り方

  1. 1

    きゅうりは1.5cm幅に切る。切り口のまん中に割り箸などを刺してねじるように回し、種を除く。

  2. 2

    小鍋にだし汁ときゅうりを入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、きゅうりがやわらかくなるまで7〜8分煮る。酒小さじ1、塩小さじ1/3〜1/2で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。火を止めて、しょうが汁を加える。

このレシピを共有する

中村成子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

きゅうりの人気レシピランキング

きゅうりの人気レシピランキングをもっと見る

お吸い物の人気レシピランキング

お吸い物の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!