長いも入り焼きつくね

長いも入り焼きつくね

肉や魚と相性バッチリ!長いも新レシピ

粗くつぶすと、いろんな食感が楽しめ、お酒にも合う

1人分:

312kcal

1.7g

材料(2人分)

  • 長いも

    200g

  • ひき肉だね

  •  ・とりひき肉

    200g

  •  ・しょうがのみじん切り

    小さじ1/2

  •  ・みそ、酒

    各大さじ1

  •  ・塩、こしょう

    各少々

  • ブロッコリースプラウト(または貝割れ菜)

    適宜

  • レモンのくし形切り

    2切れ

  • ごま油、練りがらし

作り方

  1. 1

    長いもは皮をむき、大きめの一口大に切ってポリ袋に入れ、すりこ木などで、粗めにたたきつぶす。ボウルにひき肉だねの材料を入れて練り混ぜ、粘りが出たら長いもを加えて混ぜる。

    長いもはポリ袋に入れ、1〜2cm角ぐらいの粒が少し残る程度にたたく。すりこ木の代わりにめん棒や、缶詰、小鍋などを使ってもよい。

    長いもはポリ袋に入れ、1〜2cm角ぐらいの粒が少し残る程度にたたく。すりこ木の代わりにめん棒や、缶詰、小鍋などを使ってもよい。

  2. 2

    フライパンにごま油大さじ1を熱し、1を大さじに山盛り1杯ずつ入れ、平らにし、約1.5cm厚さにする。強めの中火にし、焼き色がついたら返し、中火にして中まで火を通す(両面で4〜5分が目安)。

  3. 3

    器に盛り、スプラウトをのせ、レモンと練りがらし適宜を添える。好みでからしじょうゆをつけて食べてもおいしい。

このレシピを共有する

枝元なほみさん

枝元なほみ さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

長いもの人気レシピランキング

長いもの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の焼き物 その他の人気レシピランキング

野菜の焼き物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!