ゆずジャム

ゆずジャム

ゆずが出回るようになると冬本番。ジャム作りは冬のお楽しみです

カロリー
全量で 1775kcal
カテゴリ:
お菓子 > ジャム・コンフィ・ソース > ジャム
主な食材:
野菜 > 野菜その他 > ゆず
ジャンル:
和食
レシピ作成・調理:
瀬戸口しおり
撮影:
澤木央子

材料(約800ml分)

ゆず…大8個(約1kg)

きび砂糖…420g

作り方

1.

ゆずはよく洗い、皮を薄くそぐようにしてむき、せん切りにする。

2.

ボウルにせん切りにした皮を入れ、しっかりもみ洗いしてえぐみを除き、水けを絞る。

3.

ホーローの鍋に皮を入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。沸騰してから2~3分ゆでて、ゆでこぼす

4.

実に残った白いわたをむく。オレンジマーマレードなど、この部分を一緒に煮る場合もあるが、ゆずは苦みが強いので除く。

5.

ゆずを横半分に切り、ボウルにざるをのせた上で、いっぱいある種を除く。こうすると、果汁をこぼさずに取れる。

6.

ミキサーにゆずの実を房ごとと、果汁を入れてかくはんする。ホーローの鍋に水けをきった3の皮を入れ、かくはんして白くポテッとした実と果汁を加える。

7.

砂糖の半量を加えて火にかける。フツフツしてきたら弱火にし、木べらで混ぜながら煮る。砂糖は分けて入れるほうが皮がかたくならない。

8.

濁っていた鍋の中が透明になってきたら、残りの砂糖を加え、混ぜながら10~15分煮る。アクが出るので、細かい種と一緒に取り除く。

9.

ジャムは全体にゆるい状態だが、さめると固まってくるので大丈夫。熱湯消毒した瓶に分け入れる。

10.

すぐにふたをして逆様にして、さめるまでおく。こうすることで、空気が抜けて密閉状態になる。冷暗所で保存し、開封後は冷蔵庫で保存して。

お料理メモ

砂糖は上白糖でも。400~500gを好みで調整して。

ジャムは冷暗所で約半年保存可能。開封後は冷蔵庫で保存し、約1カ月で食べきりたい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X