キャベツの中華スープ

75kcal
1.3g
キャベツの中華スープ
キャベツの中華スープ

女性ホルモンUP食で不調が和らいだ!

牧野直子さんのレシピ

女性ホルモンUPの3大食材が一度にとれる!お酢をきかせてさっぱりと

材料(2人分)

もめん豆腐…1/3丁(約100g)
キャベツ…大1枚
赤とうがらし…1本
とりガラスープの素…小さじ2
n3系油(えごま油、あまに油など)…小さじ1

作り方

  1. キャベツは2〜3cm幅に切る。豆腐は1〜2cm角、3cm長さに切る。
  2. 鍋に水2カップ、スープの素、赤とうがらしを入れて火にかけ、沸騰したらキャベツを加える。キャベツがしんなりしたら豆腐を加えてさっと煮る。酢小さじ2を加え、火を止めてn3油を回し入れる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牧野直子
牧野直子
管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三村健二

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!