ザワークラウト

124kcal
11.9g
ザワークラウト
ザワークラウト

上島亜紀さんのレシピ

常温で乳酸発酵させることで、熟成されたうまみや酸味が生まれます

材料(作りやすい分量)

キャベツ…1/2個(約600g)
ローリエ…1枚
赤とうがらし…2本
塩…小さじ2

作り方

  1. キャベツは1cm幅に切り、ポリ袋に入れる。塩小さじ2を加え、よくもみ込む。ローリエ、赤とうがらしを種を除いて加え、軽くもんで混ぜ、空気を抜いて口を閉じる。
    塩を加えたら、キャベツがしんなりし、水分がにじみ出るまで強くもむ
    できるだけ真空状態にして、キャベツが空気に触れないようにする
  2. バットにのせ、缶詰などでおもしをして、日の当たらない23〜24℃の場所に1〜2日置く。水分が白くなり、少し酸っぱい香りがしてきたら食べ頃。
    おもしをして、常温で発酵させる。発酵が早く進んで袋がパンパンにふくらんだときは、口をあけてガス抜きをするとよい。
    出てきた水分が白くなり、全体に小さい泡が出てきたら完成
  3. ポリ袋に入れたまま、または保存容器に移し、冷蔵室に入れる。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。

お料理メモ

冷蔵室で約1週間保存可能。

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!