いわしの油淋鶏風【by 笠原将弘さん】

339kcal
2.5g
いわしの油淋鶏風【by 笠原将弘さん】
いわしの油淋鶏風【by 笠原将弘さん】

賛否両論四季惣菜

笠原将弘さんのレシピ

酢をきかせたあっさりだれが、脂ののったいわしと好相性

材料(2〜3人分)

いわし(手開きしたもの)…大4尾分
みょうが…3個
長ねぎ…1/4本
白いりごま…大さじ1
甘酢だれ
 ・おろししょうが…小さじ1/2
 ・酢…大さじ3
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・砂糖…大さじ1 ‌1/2
 ・水…大さじ1
塩、小麦粉、サラダ油 

下ごしらえ

  1. 〈いわしの手開き〉
    頭を切り落とす(胸びれの後ろから斜めに)。
  2. 腹部分はうろこが多いので斜めに切り落とし、包丁で内臓をかき出す。
  3. 流水で中までよく洗い、水けをしっかり拭き取る。
  4. 中骨の上辺りに親指を2本入れ、親指を左右に動かしながらいわしの腹を開いていく。持ち替えて、逆の中骨の上に親指を入れ、同様に親指を左右に動かして開く。
  5. 中骨を頭があったほうから手でやさしく引っ張ってはずし、最後は包丁で切る。両脇の腹骨は包丁でそぎ落とす。

作り方

  1. みょうが、ねぎは粗みじん切りにし、甘酢だれの材料と混ぜ合わせる。
  2. いわしの両面に塩少々をふり、小麦粉をしっかりまぶす。
     いわしに小麦粉をまぶすことで、焼くとカリカリに
  3. フライパンに油大さじ3を中火で熱し、2を皮目を上にして入れ、両面をカリッと焼く。
    多めの油で両面を焼いて、こうばしさをプラス
  4. 取り出して長さを半分に切り、器に盛る。1のたれを広げてのせ、白ごまをふる。
    いわしと相性のいい、長ねぎとみょうがの甘酢だれをかける

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。

お料理メモ

意外と鋭い小骨の多いいわし。包丁ではなく手で開くことで、細かな小骨も一緒に取れるよさが。ぜひトライしてみて。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!