たけのことわかめのかき揚げ

510kcal
2.4g
たけのことわかめのかき揚げ
たけのことわかめのかき揚げ

賛否両論四季惣菜

笠原将弘さんのレシピ

さんしょう塩とレモンでさっぱりとどうぞ

材料(作りやすい分量・4人分)

新たけのこ(ゆでたもの)…2個(約400g)
にんじん…1/2本
あれば木の芽…適量
レモンのくし形切り…1/4個分
生わかめ(または、もどしたもの)…50g
さんしょう塩
 ・塩…大さじ1/2
 ・粉ざんしょう…小さじ1/4
ころも
 ・卵黄…1個分
 ・小麦粉…80g
 ・冷水…3/4カップ
小麦粉、揚げ油

作り方

  1. たけのこは穂先を薄いくし形切りに、根元は薄いいちょう切りにする。わかめはざく切りに、にんじんは5cm長さ、3mm幅の拍子木切りにする。
  2. ボウルに入れ、小麦粉適量(薄くまぶさるくらい。目安は約大さじ3)を加えてまぶす。木の芽を刻んで加え、混ぜる。
  3. 別のボウルにころもの材料を混ぜ合わせ、2に加えてざっと混ぜる。
  4. 木べらの先のほうに3を適量のせ、中温(約170℃)に熱した揚げ油に滑らせるようにそっと入れる。しばらくそのままにし、周りが固まったら上下を返しながら4~5分揚げる。
    具材を木べらにのせたら少し寄せてまとめ、揚げ油にそっと入れることで、バラバラになりにくくする。
  5. 油をきって器に盛り、さんしょう塩とレモンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。

食材の扱い方・ポイント

たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!