焼き野菜のとん汁

244kcal
2g
焼き野菜のとん汁
焼き野菜のとん汁

のらぼう畑便り

明峯牧夫さんのレシピ

根菜を焼くひと手間で風味が引き立ち、味わいも凝縮します

材料(2〜3人分)

豚バラ薄切り肉…100g
大根…3cm
にんじん…1/3本
ごぼう…1/4本
長ねぎ…1本
里いも…2個
こんにゃく…小1/4枚
万能ねぎの小口切り…適宜
だし汁…2 1/2カップ
白みそ…90〜100g(またはみそ45〜50g)

作り方

  1. こんにゃくは熱湯でゆでてアクを除き、一口大にちぎる。大根は皮つきのまま5mm厚さのいちょう切りに、にんじんは皮つきのまま5mm厚さの半月切りにする。ごぼうは皮をたわしで洗い、4cm長さに切って二〜四つ割りにする。ねぎは3〜4cm長さに切る。里いもは7〜8mm厚さの輪切りにする。豚肉は一口大に切る。
  2. フライパンに油をひかずに火にかけ、1のこんにゃく以外の野菜を入れ、時々上下を返しながら表面に焼き色がつくまで焼く。
    フライパンに油をひかずに野菜を入れ、こんがり焼き色をつけることで、こうばしい風味が引き出され、うまみが凝縮する。
  3. 鍋にだし汁と豚肉を入れて火にかける。豚肉をほぐしてこんにゃくも加え、豚肉の色が変わるまで煮てアクを除く。
  4. 2の野菜を加え、野菜がやわらかくなるまで5〜6分煮て、みそを溶き入れる。器に盛って万能ねぎをのせ、好みで一味とうがらしをふって。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

明峯牧夫
東京・西荻窪にある料理店「たべごと屋 のらぼう」店主。古い民家を改装したお店は、いつもお客さんでいっぱい。三鷹を中心とした地元産の野菜を使って丁寧に作る季節折々の料理にファンは多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!