豆乳ドーナッツ

197kcal
豆乳ドーナッツ
豆乳ドーナッツ

サックリふわふわヘルシー豆乳ドーナッツ

本間節子さんのレシピ

揚げたてはもちろん、さめてもおいしい

材料(7個分)

豆乳…80ml
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1
サラダ油…20ml
砂糖…30g
打ち粉(薄力粉)…適宜
揚げ油…適宜

下ごしらえ

  1. 約10cm四方に切ったオーブン用ペーパーを7枚用意する。

作り方

  1. ボウルにサラダ油、砂糖、豆乳を入れて、泡立て器で混ぜる。
    油と砂糖と豆乳を、最初に混ぜ合わせておく。砂糖が溶けるまで、ていねいに混ぜて。
  2. 砂糖が溶けたら、薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるい入れる。ふるい入れることで、だまができにくくなる。
  3. まな板に打ち粉を薄く広げ、生地をのせる。手のひらに打ち粉をつけて、直径約3cm、28cm長さの円筒状に転がして形を整える。生地の表面に薄く打ち粉をふり、4cm幅に切る。
    28cm長さの円筒状に形を整えたら、定規で測って4cmごとに浅い切り目を入れておくと、切り分けやすい。
  4. それぞれ、きれいな面が上になるように丸める。親指に打ち粉をつけ、まん中に親指を入れて穴をあけて直径8cmほどに形を整える。下準備で用意したオーブン用ペーパーにのせる。
    まずは片手の親指をまん中に入れて、続いて両手の親指で穴を少しずつ広げながら形を整える。
  5. フライパンに揚げ油を低めの中温(160〜170℃)に熱し、2をオーブン用ペーパーごと、ゆっくりと入れる。表面が固まるまでさわらずに揚げて、オーブン用ペーパーがはがれたら取り除く。途中で上下を返して、全体にこんがりと揚げ色がつくまで揚げる。
    フライパンの縁から、オーブン用ペーパーごと、ゆっくりと生地を入れる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

生地がやわらかめなので、オーブン用ペーパーがあると揚げやすい。慣れたらオーブン用ペーパーにのせずに、成形したそばからすぐに揚げ始めても。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!