ごろごろ野菜のドライカレー

632kcal
2.1g
ごろごろ野菜のドライカレー
ごろごろ野菜のドライカレー

野菜は大ぶりカットでさっと焼きつけて

材料(2人分)

豚ひき肉…200g
かぶ…1個(約110g)
赤パプリカ…1/2個
エリンギ…1/2パック(約50g)
温かいご飯…茶碗2杯分
おろしにんにく…1片分(小さじ1弱)
おろししょうが…1片分(大さじ1弱)
オリーブ油…大さじ2
カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソース…各大さじ1
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
水…1/2カップ
塩、こしょう

作り方

  1. かぶは葉と切り分け、六つ割りにする。葉は1cm長さに切る。赤パプリカは一口大の乱切りにし、エリンギは縦横半分に切る。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ2を強めの中火で熱し、かぶ、パプリカ、エリンギを入れる。途中で上下を返して約2分焼き、焼き色がついたらいったん取り出す。
  3. 続けて豚ひき肉を入れて中火で熱し、色が変わるまで炒める。かぶの葉、おろしにんにく、おろししょうがを加えて香りが立つまで炒め、カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソース各大さじ1、洋風スープの素(顆粒)小さじ1、水1/2カップを加えて混ぜる。煮立ったら2を戻し入れて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。器に温かいご飯を等分に盛り、カレーをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

しらいのりこ
しらいのりこ
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

食材の扱い方・ポイント

かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!