豚肉とれんこんの甘辛炒め

475kcal
2.9g
豚肉とれんこんの甘辛炒め
豚肉とれんこんの甘辛炒め

献立カレンダー

吉田愛さんのレシピ

甘辛味にきりりとしょうがの香りを添えて

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚(約220g)
れんこん…200g
塩…少々
サラダ油…大さじ1/2
合わせ調味料
 ・おろししょうが…3/5かけ分(大さじ1/2)
 ・みりん…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・砂糖…大さじ1/2
小麦粉

作り方

  1. れんこんは皮つきのまま小さめの乱切りにし、水にさっとさらして水けをきる。豚肉は一口大に切り、塩少々をふって小麦粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を並べ入れる。両面に軽く焼き色がつくまで途中で上下を返しながら3~4分焼き、いったん取り出す。
  3. フライパンをさっと拭き、れんこんを入れてさっと炒め、水大さじ1を回し入れてふたをし、弱火にして約2分蒸し焼きにする。ふたを取って豚肉を戻し入れ、合わせ調味料を回し入れ、全体にからむまで1~2分炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32101品をご紹介!