とり手羽と白菜の塩にんにく煮

275kcal
1.7g
とり手羽と白菜の塩にんにく煮
とり手羽と白菜の塩にんにく煮

ツレヅレハナコの100文字つまみ

とり手羽でとったスープは、煮るだけなのにしみじみ滋味深い。白菜をトロトロになるまで一緒に煮て、スープをしっかりしみこませて

材料(2人分)

とり手羽先…8本
白菜…1⁄8株分(約250g)
にんにく…2片
塩…小さじ1/2
粗びき黒こしょう

作り方

  1. とり手羽先は関節で切り分けて鍋に入れる。にんにく、塩小さじ1/2、水4カップを加えて強めの中火煮立て、約10分煮る。
    関節に包丁の根元を当て、食べやすく切る。だしが出るのでともに煮る。
  2. 一口大のそぎ切りにした白菜を加え、中火で約10分煮る。
    出てきたアクをこまめに取ると、澄んだ味わいのスープになる。
  3. 器に盛り、粗びき黒こしょうをたっぷりふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!