豆漿(トウジャン)ヌードル

570kcal
3.1g
豆漿(トウジャン)ヌードル
豆漿(トウジャン)ヌードル

ワタナベマキさん流豆漿でヘルシーごはん

シャキシャキもやしとつるっとした麺の食感コントラストが最高

材料(2人分)

豆乳(成分無調整)…3カップ
豆漿のベース
 ・乾燥小えび(または桜えび)…10g
 ・ザーサイ(味つき)の粗みじん切り…40g
 ・黒酢(または酢)…大さじ2
 ・ごま油…小さじ2
 ・ナンプラー…小さじ1
中華生麺…2玉
半熟ゆで卵…2個
もやし…1/2袋(約100g)
万能ねぎの小口切り…4本分
調味料
 ・みそ…小さじ1
 ・一味とうがらし…小さじ1/4~1/2

下ごしらえ

  1. 【半熟ゆで卵を作る】
    沸騰した湯に、室温にもどした卵を入れ、弱火で約7分ゆでて冷水にとり殻をむく。

作り方

  1. 器に豆漿のベースの材料と調味料の材料を等分に入れる。もやしはできればひげ根を取る。
  2. 鍋に豆乳を入れて煮立つ直前まで中火で熱し、器から約30cmの高い位置からに注ぎ入れひと混ぜする。
  3. 沸騰した湯でもやしをさっとゆで、ざるに上げる。同じ湯で中華麺を袋の表示どおりゆで、湯をきってに入れる。もやし、半熟ゆで卵を横半分に切ってのせ、万能ねぎを散らし、好みでさらに一味をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

お料理メモ

【豆漿(トウジャン)とは?】
台湾式の豆乳。日本では豆乳スープを指すことが多い。
そのまま飲んだり、甘みを加えたり、スープのように調味したりと、その味わいはさまざま。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!