フライパン揚げなす

フライパン揚げなす
フライパン揚げなす

まとめ仕込みで時短なす

堤人美さんのレシピ

なすを揚げると身も皮もやわらかくなり、コクが加わっておいしさ倍増!

材料(作りやすい分量)

  • なす…8個(約640g)
  • 揚げ油
なす…8個(約640g)
揚げ油

作り方

  1. なすは一口大の乱切りにする。フライパンに揚げ油を2~3cm深さまで入れ、高温(約180℃)に熱する。なすの1/2量を入れ、断面が薄いきつね色になるまで約3分30秒揚げ、油をきる。残りも同様にする。
  2. さましてから油を拭いて保存容器に入れ、ふたをして冷蔵室で保存する。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

冷蔵保存:約4日間OK!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!