とり皮のはるさめスープ

163kcal
1.1g
とり皮のはるさめスープ
とり皮のはるさめスープ

献立カレンダー

舘野鏡子さんのレシピ

とり皮効果で、スープのうまみが増す

材料(2人分)

とりむね肉の皮…1枚分
はるさめ…20g
長ねぎの青い部分…1本分
酒…小さじ1
とりガラスープの素…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…少々

作り方

  1. とり皮(※)は細切りにする。長ねぎの青い部分は小口切りにする。
  2. 鍋に水1 1/2カップ、酒小さじ1、とりガラスープの素小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて中火にかけ、煮立ったらとり皮、はるさめを加え、弱めの中火で約2分煮る。ねぎを加え、約1分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

舘野鏡子
舘野鏡子
NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。

お料理メモ

※ここでは、「とりむね肉大1枚(約250g)」を「とり肉の青のり天」に調理した際に、「とっておいた皮の部分」を活用しています

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!