牛肉と長いものおかかじょうゆ炒め

305kcal
1.0g
牛肉と長いものおかかじょうゆ炒め
牛肉と長いものおかかじょうゆ炒め

献立カレンダー

吉田愛さんのレシピ

まいたけのうまみと削りがつおの香りがポイント

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g
まいたけ…1パック(約100g)
長いも…100g
削りがつお…小1袋(約3g)
サラダ油、しょうゆ…各小さじ2

作り方

  1. まいたけは食べやすくほぐす。長いもは一口大の乱切りにする。
  2. フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱して1を入れ、長いもに焼き色がつくまで焼く。牛肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったらしょうゆ小さじ2を加えて混ぜ、削りがつおを加えてさっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!