いかのリング揚げ

いかのリング揚げ

にんにく風味のカリッとしたころもがウマイ!

20分

1人分:

247kcal

0.9g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    いかはわたごと足を抜いてわたを落とし、胴は5mm幅の輪切りにし、足は2〜3本ずつに切り分ける。しっかりと水をふいておく。

  2. 2

    ボウルに1のいかを入れ、塩少々、パプリカ、にんにく、オリーブ油大さじ1、小麦粉大さじ3の順に加え、そのつどよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンに1cm深さの揚げ油を入れ、2のいかを静かに、全体に広げるようにして入れる。ふたをして強火にかけ、油の温度が上がって、パチパチと音がしてきたら、フライパンを静かに揺すり、弱めの中火にして音が静かになり、揚げ色がつくまで4〜5分揚げる。油をきって皿に盛り、レモンを添える。

    None

このレシピを共有する

藤野嘉子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

いか(小)の人気レシピランキング

いか(小)の人気レシピランキングをもっと見る

魚介の揚げ物 その他の人気レシピランキング

魚介の揚げ物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!