豚肉とカリフラワーのレモンバター蒸し

時短でラク
366kcal
0.7g
10min
豚肉とカリフラワーのレモンバター蒸し
豚肉とカリフラワーのレモンバター蒸し

献立カレンダー

関岡弘美さんのレシピ

レモンの爽やかさで豚肉をさっぱり食べられる

材料(2人分)

豚肩ロースしょうが焼き用肉…200g
カリフラワー…1/2個(約150g)
カリフラワーの茎…1個分
レモン(国産)…1個
バター…大さじ1
サラダ油…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
塩、こしょう…各少々
小麦粉

作り方

  1. カリフラワーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて縦薄切りにする。レモンは横半分に切り、半分は薄い輪切りにし、残りは果汁を搾る。豚肉は半分に切り、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を並べ入れて焼く。焼き色がついたら上下を返し、レモンの輪切り、カリフラワーを広げ入れ、レモン汁、水大さじ2を回しかけてふたをし、約3分蒸し煮にする。
  3. ふたを取って水分をとばし、バター大さじ1、しょうゆ小さじ1/2を加え、さっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!