材料(2〜3人分)
6〜9尾
みょうが
3〜4個
長ねぎ
15cm
漬け汁(だし汁大さじ3 1/3、しょうゆ大さじ1 1/3、砂糖大さじ2 1/3、酢大さじ3 2/3、赤とうがらしの小口切り2本分)
・小麦粉、揚げ油
作り方
-
1
みょうがとねぎはせん切りにして冷水に放し、シャキッとさせてざるに上げる。漬け汁の材料は合わせる。
-
2
豆あじはさっと洗い、かたいのが気になるようなら背びれを取って水けをふき、小麦粉を薄くはたく。
大きいものは背びれが口に当たることがある。気になるようなら取る。
-
3
低温(約150℃)の揚げ油に大きいものから順に入れ、カラッと揚がったら、2〜3度油から出して空気に触れさせるように返しながら揚げ、油をよくきる。
揚げはじめは身がくずれるのでさわらないようにし、おなかから浮いてきてきつね色になり泡が小さくなるまで、水分を出しながらゆっくり揚げる。 -
4
漬け汁にあじをくぐらせて器に盛る。みょうがとねぎを添え、漬け汁を全体に回しかける。
井澤由美子 さん
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
-
▶オフィシャルホームページ:井澤由美子の食薬ごはん
-
▶Facebook:@shokuyakugohan
-
▶Instagram:yumiko_izawa
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
あじ(豆あじ)の人気レシピランキング
あじ(豆あじ)の人気レシピランキングをもっと見る
アジの南蛮漬けの人気レシピランキング
アジの南蛮漬けの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!