根菜のせいろ蒸し

根菜のせいろ蒸し

野菜のおかず

蒸し野菜をイタリアン風ソースで

1人分:

493kcal

1.4g

材料(2〜3人分)

作り方

  1. 1

    里いもは皮をむき、塩で軽くもんでぬめりを取り、よく洗って半分に切る。長いもは皮をむき、3cm厚さの輪切りにする。れんこんは皮をむき、2cm厚さの輪切りにし、酢水にさらす。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、せいろをのせ、蒸気があがったら1の野菜を並べ入れ、7〜8分蒸す。

  3. 3

    チーズソースを作る。鍋に酒を入れて火にかけ、沸騰したらチーズを入れ、混ぜながら溶かす。にんにく、オリーブ油を加えてよく混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えてひと煮し、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    ジェノバソースを作る。春菊は細かく刻み、すり鉢またはミキサーでペースト状にする。すりごま、塩を加えて混ぜ合わせ、ごま油を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。

    None
  5. 5

    蒸した野菜に、好みのソースをつけて食べる。

このレシピを共有する

広沢京子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

里いもの人気レシピランキング

里いもの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の蒸し物 その他の人気レシピランキング

野菜の蒸し物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!