豚肉とかぶのコーンクリーム煮

370kcal
0.9g
豚肉とかぶのコーンクリーム煮
豚肉とかぶのコーンクリーム煮

鍋まかせ!の“ほったらかし”レシピ

脇雅世さんのレシピ

コーンのやさしいとろみで温まる

材料(2人分)

豚ロースしょうが焼き用肉…6枚(約200g)
かぶ…4個
玉ねぎ…1/4個
クリームコーン缶…小1缶(190g)
・塩、こしょう

作り方

  1. かぶは茎を約2cm残して葉を切り落とし、縦1cm厚さに切る。葉少々は約7cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
  2. 鍋にクリームコーンの半量、水1/2カップを入れて混ぜ、豚肉、玉ねぎ、かぶを交互に並べ入れる。塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、残りのクリームコーンをバランスよくのせ、かぶの葉を散らす。ふたをして火にかけ、弱火で約10分蒸し煮にする。

    まんべんなく味がつくように、豚肉、玉ねぎ、かぶは交互に並べる。その上にクリームコーンをバランスよくのせて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ33127品をご紹介!