主菜
副菜
汁もの
あらのさっぱり煮の作り方
-
1
あらは盆ざるにのせ、熱湯を回しかける。あらは皮がはがれる心配をしなくていいので、ペーパータオルをかぶせなくてもいい。長ねぎは青い部分と白い部分とに分け、白い部分は4cm長さに切って縦半分に切る。
-
2
鍋に煮汁の水、酒、長ねぎの青い部分、しょうがを入れて煮立て、1のあら、煮汁の塩、長ねぎの白い部分を加え、クッキングペーパーで落としぶたをして(紙ぶた)煮る。あらに火が通ったら味をみて塩少々を補う。器に盛り、根元を落とした貝割れ菜を添える。
((紙ぶたの作り方))煮汁の蒸発を防ぎ、煮汁が材料にしみやすいよう紙で作った落としぶたをする。クッキングペーパーを鍋の直径程度の長さに切って放射状に4つに折り、鍋より一回り小さい円形になるよう、余分な角を切る。中心に穴をあけるため、先端を2cmぐらい切る。これを開けば鍋のサイズに合った紙ぶたのでき上がり。
かぼちゃのレンジ蒸し
-
1
かぼちゃは8mm厚さくらいのくし形に切る。水にくぐらせ、耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。
-
2
熱いうちに器に盛り、塩少々、粉チーズをふり、パセリを散らす。
小松菜のクリーム煮
-
1
小松菜は根元を切り落とし、ざく切りにする。ねぎは斜め切りに、しょうがはせん切りにする。
-
2
フライパンに油小さじ2を熱して1の野菜を炒め、全体に油がまわったら合わせ調味料を加える。煮立ったら1分ほど煮、水溶き片栗粉でとろみをつける。牛乳、塩、こしょう各少々を入れて大きく混ぜ、煮立つ直前で火を止める。器に盛り、好みでこしょうをふっても。
白菜とあさりのスープ
-
1
白菜は1cm四方に切る。
-
2
フライパンに水2 1/2カップを入れ、白菜を加えてふたをし、約2分煮る。あさりを加えて再びふたをして約1分煮る。
-
3
酒大さじ1、塩小さじ1/4弱を加えて混ぜ、最後にごま油小さじ1を回しかける。器に盛り、こしょう少々をふる。
はんぺんの中華スープ
-
1
はんぺんは袋の上から粗くもみ潰す。ねぎは斜め薄切りにする。
-
2
鍋に中華スープ、しょうが、塩少々を入れて煮立て、1を加えて約1分煮る。器に盛り、こしょう適宜をふる。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。